「日本の川 たまがわ」 村松 昭さく 笑福(わふく)の本拠地は調布にあります。調布から電車で少し下ると、多摩川を渡りま す。ゆうゆうとした静かな流れ、遠くに見える富士山。電車の中からは、座って見るより ドアの近くに立って …
「そらいろのたね」なかがわ りえこ 文  おおむら ゆりこ 絵 そらいろのたねがあったら、植えてみたいと思いませんか。 たねを植えるときって、どきどきします。ちゃんと芽がでてくるかしら? ちゃんと大きくなるかしら? ちゃ …
「ちいさいおうち」バージニア・リー・バートン文・絵 石井桃子訳 あなたはどんなところに住んでいますか。便利な街の中のマンションでしょうか。静かな住宅地の一角でしょうか。あなたが住むずっと前、そこはどんなところだったのでし …
学校がお休みになって、みんなはどう過ごしていますか? 笑福は、あなたたちのことを心配しています。こんなときに家でゆっくり読書はいかがですか? これから少しずつ素敵な絵本をご紹介します。  【はせがわくんきらいや】長谷川集 …
なんでも手に入る世の中なのに、なかなか自由にならない時を過ごしています。 あたりまえの平穏な時を思い出して、前向きに歩いて行こうと思います。 私達と関わってくださった大切な宝物であるお子様たちに使ってもらえるように、子供 …
新年度が始まった今日は、冷たい雨で始まりました。桜は満開なのに冷たい雨。 テレビをみていたら今日のような桜を散らす雨を「花流し」というそうです。 美しい日本語ですね。雨にも風情を感じます。美しい日本語を伝え続けていきたい …
今日は一年の締め、年度末です。 しかし、今は、こんな大事な節目もコロナウイルスの恐怖で頭から飛んでしまいそうです。怖いです。 全く先の見えない世の中に不安しかありません。皆様はいかかお過ごしですか? 私がいる吉祥寺も普段 …
雪景色から一夜明け、悲しい知らせがメディアを駆け巡っています。 胸が痛くなります。たくさんの方が今、大変な闘病生活を送っていることと思います。私達も苦しんでいる方に心を寄せて、今、自分ができる予防に努めたいと思います。笑 …
今日は東京は雪です。武蔵野地域は朝から真っ白。3月でこんな雪が降るんですね。一昨日は笑福勉強会の日でしたが、こちらはコロナウィルスの為、中止せざるを得ませんでした。残念です。皆様もご体調に気を付けてお過し下さい。
PAGE TOP